新着情報

新着情報

2018年12月

いす屋 美乃「可」の設備 1.ミシン

DSC_1911.JPG DSC_6640.JPG DSC_6317.JPG

・まず平台汎用動力ミシンです。(トヨタ、アイシン精機製)

 一番使用するミシンです、古いミシンですが・・糸締りも良く丈夫!

 頼りになります。

 地縫い、片ステッチ、玉縁処理等々なんでも来い。

DSC_1912.JPG DSC_7610.JPG

・次にポスト動力ミシンです。(ドイツ、アドラー社製)

 古いです!いつ頃造られたのか見当がつきません・・しかし、

 回転が軽く糸締り抜群で細かい作業に適しています。

 地縫い、片ステッチ、細かい作業のソファ造り威力発揮します。

DSC_1914.JPG DSC_6634.JPG

・Wステッチ用の動力ミシン(セイコー社製)

 一度に二本の針で縫って行くミシンですね、幅は10㎜で地縫いを

 中心にしてガイドに沿って縫って行きますが、綺麗に縫うには

 熟練の技能を必要とします。

DSC_1913.JPG DSC_6625.JPG

・差動(ギャザー)用の動力ミシン(トヨタ、アイシン精機製)

 これも古いです・・差動(縮める)量の調整は糸の締りと

 手の加減で行います。

 最新のミシン使ってる人には理解できない操作方法ですね。(笑)

DSC_1915.JPG DSC_6624.JPG

・革漉き動力機(NIPPY製)

 文字通り、革を薄く削ぎ取る専用機械です。

 革製のソファなど、縫い合わせた部分が分厚くなるので

 縫い合わさる部分を薄くして縫い易くします。

・以上、美乃可のミシン設備!古いけど頼りになる奴らです。(笑)

  • Category:
  • Author:mino-yoshi

いす屋 美乃「可」知多オフィスを開設しました。

DSC_6855.JPG

・サラリーマンを早期退職し岐阜県美濃市の山間に工房を

 構えて早、3年目を迎えました。

 この間沢山の企業の方や個人の方に仕事をご依頼頂きました。

 この度、愛知県全域にも活動範囲を広げるべく自宅を

 知多オフィスとしてリニューアルしました。

DSC_6853.JPG

・玄関を整備して看板も銅板を使い自作しました!

 あまり目立たない様に設置しましたが、結構イケテルって

 自分は思っています(笑)。

 googleのマイビジネスでも見れますので是非ご閲覧

 ください。

DSC_6834.JPG

・テーブルも奥のカウンターも自作です!

 ここで商談や設計作業をする事が出来る様になりました。

  • Category:
  • Author:mino-yoshi